信太郎は、アウトスタンディングな生き方をします!

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤井商店は「働く人と経営者の両立支援宣言」企業です!

<<   作成日時 : 2011/02/23 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

株式会社 藤井商店は、福井県の推進する「働く人と経営者の両立支援宣言」企業です。

 当社スタッフが情熱を持って仕事に取り組み、経験を積み重ね、技能を向上させ、お客様により良い商品とサービスを提供できるよう成長していくためには、スタッフ一人ひとりの家庭で安心して子供を育ていける環境がつくれるよう、会社が支援していくことが必要と考えます。

この考えのもと、株式会社 藤井商店は、「働く人と経営者の両立支援宣言」を行いました。

【宣言内容】

《宣言1》
 以下のA、B、Cいずれかの目標について、社内ニーズ、実現可能性の面での検討を重ね、計画期間内に1名以上の利用者を誕生させます。

A:小学6年生までの子を持つ父親である社員に対し、毎年3日以上連続での育児休暇を取得させます。
B:小学6年生までの子を持つ社員について、1ヶ月以上の期間の短時間勤務制度を取得させます。
C:小学6年生までの子を持つ社員について、1ヶ月以上の期間の時差出勤制度を取得させます。

・現状(H24年2月…0名)
・活動後(H24年3月末…いずれかの制度について1名以上)


【今年度実績(H24.2.29現在)】
H24.1.4に行った社内新年会にて、この制度について再度説明、周知を行いました。


【昨年度実績(H23.2.28現在)】
社内メールマガジンにて宣言内容と実践計画をスタッフに周知しました。
これからも、この制度を、安心して活用してもらえるよう会社の姿勢を示しました。


《宣言2》
 小学校就学前の子を持つ従業員で、片道通勤距離が30km以上など一定の要件に該当する従業員が申請した場合、高速道路通勤を認め、ETC料金の片道分を会社が負担する制度を制定、その利用者を出します。

・現状(H22年9月…0名 ⇒ H23年1月…1名
・活動後(H24年3月末…2名以上)


【今年度実績(H24.2.29現在)】
昨年から継続して男性社員1名がETC利用の高速道路通勤をおこなっています。
これからもこの制度の継続し、新たな該当者には利用を勧めていきます。


【昨年度実績(H23.2.28現在)】
平成23年1月から、男性社員1名がETC利用の高速道路通勤を始めました。
これからもこの制度の継続し、新たな該当者には利用を勧めていきます。


【実践計画】

《宣言1》
・メールマガジンなどを活用し、社内ニーズを把握する。
・社内アンケートなどから、制度を取得するための課題を把握し、制度取得のための具体的措置を講じる。
・従業員の中から育児推進担当者を指名し、利用促進を図る。

《宣言2》
・育児のための高速道路通勤制度に関する詳細を煮詰める。
・従業員の要望も取り入れる形で制度を就業規則に策定。
・社内メールマガジンで全従業員に制度の情報提供。

福井県の推進する「働く人と経営者の両立支援宣言」については、

こちらの「職場のみんなで子育て応援!」バナーをクリック!

働く人と経営者の両立支援宣言@福井県
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
藤井商店の「子育て応援」企業活動が、情報誌「ファミール」に掲載されました。
 先日ブログでお伝えした藤井商店の「働く人と経営者の両立支援宣言」企業活動ですが、このたび福井県内で発行されている情報誌「ファミール」に掲載されました。 ...続きを見る
しんたろうの 「毎日少しずつね。」
2011/02/26 21:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤井商店は「働く人と経営者の両立支援宣言」企業です! 信太郎は、アウトスタンディングな生き方をします!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる